Archives

Navigation

Latest article
admin

Login




Flag Counter

free counters

Stuff

rss2.0    atom0.3

Nucleus

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid CSS
template by i-marco's choice

Lobos SambaServer

 ぷらっとホームからのDMで、Lobos 社の SambaServer という装置を見つけた。USB(USB2対応)装置を LAN 経由でアクセス可能にする装置。原理は、名前の通り Samba を使ってアクセスするようになっている。USB装置が増えるとマシンの周りが乱雑になるが、これがあれば、マシンは LAN に繋がってさえいれば、それらがアクセス出来るようになり、マシン周りもすっきり出来る。と考え購入。\11,340 也。
sambaserver
 まずはセットアップ。ユーティリティプログラムがついているが、ブラウザ経由でも設定出来るので、こちらを使う。SambaServer の IPadr は自由に変更出来るが、一番最初だけは、デフォルト設定にPCを合わせないと設定画面が開けない。SambaServer は、IPadr が、192.168.1.10、defaultGateWay が 192.168.1.1 になっているので、PC も同じようにを defualtGateway を 192.168.1.1、IPadr は、適当に、192.168.1.xx にして、ピアツーピア接続し、そして、ブラウザで http://192.168.1.10 と入力すると、設定画面が表示される。ここで自分の環境に合わせてSambaServer マシンのネットワーク設定を変更する。続いて、繋がっている装置のどこを共有するかを設定する。(注:IEを使わないと、接続されている装置が表示されないので注意。)

 これで、PCの「マイネットワーク」を開くと、共有されているUSB装置が表示されるようになる。僕の場合は3つのパーティションに分けたUSBハードディスクを接続し、それぞれネットワークドライブを割り当てて使っているが、さも、PCに接続をしているディスクのような感覚で使えている。

 なかなかおもしろい装置だが、ただ、USBの口が2つしか無いので、せめて4つは欲しい
しかし、